ちょうどいい毎日

パート 時々 主婦

2023-01-01から1年間の記事一覧

紅白に物申す

おせちを作り終えて、紅白を観ていま す。 どっぷり、大晦日らしい過ごし方をして います。 しかし、なんですかね、 昨年は、ジャニーズだらけでうんざりし ていた紅白だったけど、 今年は、韓国グループが多すぎで、なん だこれ。 どうして、こう、偏るのか…

無駄な抵抗

新年を迎えるにあたり、 身ぎれいにしておこうと思い 年内最後の白髪染めに行ってきました。 以前からブログに書いていますが、私は ジアミンアレルギーらしく、 白髪染めをした後に、頭皮がかゆくなり ます。 ブツブツもできてしまうため、どうした ものか…

【パート】源泉徴収票が出ました

昨日は、パートの給料日でした。 年末調整も振り込まれていました。 そして、扶養内パートの最大の気がかり である今年の年収が確定しました。 源泉徴収票が出たので確認してみると、 あぶね!ギリギリでした。 あと数百円で年収の壁をオーバーしてし まうと…

イヴも掃除

本日、クリスマスイヴ。 世の中のウキウキした雰囲気とは裏腹に 朝から、普段やらない場所の掃除に取り 掛かりました。 11月から始めた小掃除のおかげで、こ れにて、今年の大掃除~完~です。 家事の中で掃除が1番キライいなので いま、達成感がスゴいです(…

寒くなったので通勤にタイツ

通勤スタイル、 パンツの時もありますが、スカートのこ ともあります。 なんだか暖かい11月と12月でしたので いつもなら、11月下旬頃からスカート の下にタイツを履きますが、 今年は、やっと今頃になりタイツを履き 始めました。 3月まではタイツを履く機会…

雪国を見て思ふ

ニュースで流れてくる大雪状況を見るた びに、 私には、雪国は無理だー。 根性なしの私には、 つくづく、雪のある生活は無理だと感じ ます。 寒いのもイヤだし、 なにより、雪かきが面倒くさい、 あの雪の中の通勤・通学が難儀すぎる。 光熱費も半端なさそう…

パンクしたままの自転車

ペーパードライバーの私の足となるのは 自転車。 買い物は、在宅の夫に頼むことも多いけ ど、 自分が行く時には、自転車に乗ってスー パーに行きます。 その自転車が、数か月前に後輪がパンク してしまいました。 もう10年以上乗っているので、パンク 修理と…

似てるわね

函館の海岸に大量のイワシが打ち上げら れているニュースを見ました。 1キロメートルに渡り、大量のイワシ! これ、回収作業が大変そう。 函館市長のインタビューもあったのです が、 現在の函館市長は、大泉潤さん。 そう、大泉洋さんのお兄さんです。 顔が…

本日、パートのボーナス日

パート先の冬の賞与支給日は、12月10 日なのですが、 今年は、日曜日ですので、前倒しで、今 日が支給日となります。 やっほー( *ˊᵕˋ)ノ 何を買おうか考え中ですが、いつも実用 的な物を買うことが多いです。 いま、欲しいのは、ニトリの洗える電気 毛布。 寒…

プチプラの買い物

寒くなってきたので、通勤用のマフラー と手袋を買いました。 これらのアイテムは、同じ物を数年間使 って、気が向いた時に新しい物に買い替 えています。 前回は、柄物だったので、今回はシンプ ルな物を選びました。 マフラー1枚で、だいぶ寒さが和らぐの …

雇用保険の加入条件緩和へ

雇用保険に加入していますか? 現在は、週の労働時間が「20時間」以 上で雇用保険に加入になりますが、 今後は、「週10時間」以上に緩和され るようです。 この緩和により、新たに500万人が加 入する見込み。対象者が多いですね。 2024年に法案を提出し、28…

ここにも暑さの影響が・・

今年は、金木犀の開花が遅かったけど、 サザンカも遅いな~と。 いつもなら、我が家のサザンカは、11月 下旬には咲いているのですが、まだまだ つぼみの状態です。 今年の夏は、記録的な暑さでしたが、 その後も、秋というには暖かい日が続い ていました。 …

【旅サラダ】神田正輝さん2週連続欠席で心配

神田正輝さんの激やせぶりが噂されてか らというもの、 気になって 土曜の朝に『旅サラダ』を見るようにな りました。 確かに、かなり痩せられましたよね。 毎週、毎週、心配になって、夫にも言う んだけど、 夫は、歳を取って老けただけだろくらい にしか思…

年収の壁。かなりギリギリだけど大丈夫かな。笑

扶養内パート。 会社の規模により、 「年収の壁」は106万です。 就労調整も終わり、 11月分のお給料が出たところで、 再度、年収の計算です。 残り1か月の見込み額を含めて、 1,059,581円でした。 ギリギリすぎるど大丈夫かな。 計算間違いしてなければ良い…

パート給料日。確認事項

明日は、パート給料日。 先月から時給が上がりました。 今回振り込まれるお給料から反映されま す。 間違いがないか、Web明細にて確認しま した。(昨日から見れました) 新時給で計算されていたので安心しまし たε-(´∀`;)ホッ

お風呂で寝ちゃう

ようやく、バスタブにお湯を張りまし た。 夏場は、シャワーのみの我が家ですが、 今年は、暑さが長引いたので、最近まで シャワーのみでした。 そろそろ、お湯に浸かりたくなったので 浴槽のお湯張り解禁になりました。 11月までシャワーのみだったことは初…

そんなもの

私は、焼き芋が大好きなのですが、買う と高いので、 さつまいもが1本100円で売っている時 に買ってきて、自分で焼き芋を作りま す。 特売のさつまいもなので、当たりハズレ は大きく、あまり甘くなかったら、がっ かりして終わります。 なので、売り場では…

絵になるツーショット

朝から良いニュース 大谷翔平選手、2度目のMVP受賞おめで とうございます! 大谷さんに抱かれているワンちゃんは、 大谷さんが飼っている犬なのでしょうか ? めっちゃ可愛い!! 大谷さんとワンちゃんのツーショットに 朝から癒されました。

朝ドラ「ブギウギ」観ています

「ちむどんどん」が、良くない意味で 評判になったことを機に、 興味本位で、朝ドラというものを見始め ました。 以来、朝ドラを観る習慣がつきました。 現在放送されている「ブギウギ」も観て います。 主人公、福来スズ子を演じる趣里さん。 趣里さんは、…

税金滞納

財務副大臣が税金を滞納、、 滞納を繰り返し、 差し押さえ4回って・・ うっかりって話じゃないですよね。 そして、この方、税理士でもあります。 国会議員であり 〈しかも財務副大臣!〉 税理士であり、 立場とか考えないのかな。 近く辞任するだろうけど、…

インフルエンザの早期流行

最近、私の周りでもインフルエンザにか かる人がチラホラ。 流行の時期が早いですね。 私の友人は、今月、インフルの予防接種 の予約をしていましたが、その前に感染 してしまいました。 インフルの予防接種って、11月に受ける 人が多いと思いますが、今年は…

年収の壁突破・総合相談窓口

政府が、年収の壁解消に乗り出しました が、 対象者である私達(扶養内パート)は、な んだか置いてけぼりな感じ。 見切り発車感がスゴいなぁ。 10月30日から開設されたコールセンタ ーには、2日で1500件の問い合わせがあ ったそうです。 気になる方は、相談し…

前歯が虫歯だなんてショック

土曜日。 今日は、半年に1度の歯科検診でした。 ぽかぽか陽気の中、行くのは億劫ではな かったです。 暑かったり、寒かったりすると、途端に 面倒になるもの。 行きはヨイヨイだったのですが、前歯に 小さな虫歯が見つかり、ショックを受け て帰宅。 治療は1…

勢いづいて・・

今年最後の3連休。 お天気にも恵まれて、観光地はどこも人 でいっぱいですね。 テレビから流れてくる高速道路の渋滞情 報を横目に、家でのんびりするのが1番 です。 少しですが、大掃除を開始しました。勢 いづいて、明日はキッチンの換気扇に着 手する予定…

年内最後の3連休

今日、仕事に行けば、3連休です。 嬉しいな。 年内最後の3連休なので、お出かけされ る方も多いでしょうか。 私は、先日、秋の小旅行で、笠間稲荷神 社へ行ってきたばかりなので、家で過ご します。 早めの大掃除に取りかかれば良いのです が、 たぶん、やら…

年末調整の申告書が配布されました

会社から年末調整の用紙が配布されまし た。 もう、そんな時期ですね。 ちゃちゃっと記入して提出したいと思い ます。 おととしから押印が不要になったのでラ クになりました。 今は、Webでも申告できるようですが、 アナログ人間の私は紙の方がいいです^^

106万の壁に阻まれる

9月末で退職したパートさんが数名いま した。 10月から時給が上がったのに、勿体ない な~と思ったけど、 周りも時給が上がっていますからね。 私は、扶養内で働いているので、時給が 上がった分、 更なる調整が必要になりました。 扶養内で働いていると、時…

対象的なライブ

BUCK-TICKの櫻井敦司さん ライブ中に脳幹出血を発症し、 1曲目からふらつき、 2曲目からは、しゃがみこんだまま歌い 3曲目を歌い終えたあと、救急搬送され その後、帰らぬ人となりました。 なんというプロ根性。 その一方で、2時間半のライブ中、歌い たくな…

所得税減税4万。非課税世帯には7万給付

増税メガネと揶揄されている岸田総理。 不名誉なあだ名を払拭したいのか、減税 に踏み切る様子。 税収が過去最高になり、国民に還元した いとのことだけど、 いくら税収が増えたからといっても、借 金大国にっぽん。 バラ撒いてる場合か。 ドイツにGDPを抜か…

オフピーク定期券

電車通勤しています。 私の出勤時間は、かなり早いため、ピー ク時間帯を外れています。 そういえば、3月から発売になったJR東 日本のオフピーク定期券が使えるのでは ないか?と思い、調べてみたところ、ば っちりでした。 通常の定期券より1割くらい安く買…