ちょうどいい毎日

パート 時々 主婦

2022-01-01から1年間の記事一覧

買い出し完了!

昨日は、お節の材料や、お正月の準備の 買い物に行きました。 そのうちの一部です。 お節は、買うのも高いけど、 作るとしても、そこそこの金額になりま すね。 今日は、3食の食事作りに加えて、お節 作りがあるので、キッチンに入り浸りです。 頑張ろう💪

家事に休みなし

年末年始の休みに入り、 やっとこさ、エルピスとsilentの最終回 を観ることができました。 でも、休んでばかりはいられません。 今日は、買い出し、 明日は、お節作りです。 仕事納めは、終わりましたが、 家事納めは、まだ先です。 オムレツ れんこんとにん…

息子からの連絡

1人暮らしを始めてから、まだ1度も帰 ってきてない息子。(今月、1人暮らし をスタートさせました) 『31日に帰ります』 と、メールが来たのは数日前のこと。 その連絡を受け、ウキウキしていた私で したが、 更なる朗報が舞い込んできました。 30日に予定して…

めまい

今日は、仕事中にめまいが起こりまし た。 数分で落ち着いたので良かったですが、 今年の始めから、めまいに悩まされてい ます。 かれこれ1年になるので、原因を突き止 めたいところです。 原因がわからないことには、対処のしよ うがありませんからね。。 …

仕事納めまであと2日

今朝は、電車に座れたので、ぼんやりと 外を眺めていたら、朝焼けがとてもキレ イでした。 オレンジ色の空に見とれ、降車駅を乗り 過ごすところでした。 アブナイ、アブナイ。 今年の勤務もあと2日。 気を抜かずに頑張ろう。 おやつのリンゴ リンゴの器に乗…

真っ黒チキン

もちろん、クリスマスだからといって、 息子は帰ってきません。 夫婦だけのクリスマス。 かろうじて、チキンだけは焼きました。 タレに漬けこむこと半日。 しか~し、焼き時間を間違えました。 オーブンを開けたら、びっくり‼️ 真っ黒こげのチキンの出来上が…

今年のクリスマスは

明日は、クリスマスイブ。 今年は、土日がクリスマスなので、楽し みやすいですね。 我が家は、夫婦ふたりになってしまった ので、 チキンやケーキどうしようかな。 やらなくても良いかな。 迷い中です。

雪国に思いを馳せる

こちらは、めったに雪が降らない地方。 テレビで大雪のニュースを見るたびに、 雪国の人達は大変だなと思う。 私のようなズボラな人間はどうするんだ ろう。雪かきがメンドイ… まして、出勤前に雪かきとか絶対ムリ! 仕事の前に重労働するなんて… それに、い…

人の誕生日など知らん

先月、義実家に帰省した際の親子の会話 が面白かったです。(義母とうちの夫) 義母は軽い認知症です。 夫が『僕、誰だかわかる?』と義母に聞 きます。 義母『○○やろ?』※○○は、夫の名前。 良かった!わかっていました。※たまに 間違えます 次に、 夫が『僕の…

M-1グランプリ一番面白かったのは

昨日は、こたつでお菓子を食べながら、 M-1グランプリを観ました。 年末恒例のお楽しみです。 最終決戦に残った3組、 私は、ロングコートダディが面白かった です。 どのコンビが優勝するか、 CMを挟んで発表! という時に飛び込んできたCM、 何気なく見てい…

泣いて、笑って、そして・・

今日は、いよいよ、 『鎌倉殿の13人』が最終回を迎えます。 18時からBSプレミアムで観ようと思い ます。 今夜は、M-1グランプリもあるし、忙し いです。 大河の最終回で泣いて、 M-1で笑って、 という感じになりそうです。 そして、そのあと、サッカーW杯の…

休日ごはん☆ライスバーガーを作る

パンは週1回くらいしか食べないので、 マジで白米ばかり食べてます。 ↓ mogmogtime.hatenablog.com お米は、飽きないものの、ちょっと目先 を変えて、 今日は、ライスバーガーを作ってみまし た。 形成したライスバンズをフライパンで焼 き付けます。 具は、…

おひとりさまランチ

今日は、パート帰りに白髪染めに行きま した。 その前に腹ごしらえです。 サイゼリアで、おひとりさまランチをし ました。 平日ランチメニューの中から、デミグラ スソースのハンバーグを選びました。 税込500円だなんて、 本当にありがたい! ドリンクバー…

いつもの顔ぶれ

電車で通勤をしています。 毎朝、駅のホームや、電車の車両で、 同じ顔ぶれに会います。 何日も姿が見えないと 〈あの人しばらく見ないな・・〉と とても心配になります。 体調崩してるのかな 仕事辞めたのかな 転職したのかな 色々考えちゃいます。 見ず知…

ありがたいサービス

よく利用するスーパー、 イートインコーナーに自動給茶機が設置 されていて、お茶や水が無料で飲めま す。 こういうサービスありがたいですね。 私も、たまにイートインコーナーを利用 するので、その際にほうじ茶を頂いてい ます。 ほっと一息つけます(*´-`)

本日の寄り道はロッテリア

パート帰りの寄り道…。 寄り道が、やめられない、とまらない。 今日はロッテリアでした。 私が、ロッテリアの中で一番好きな商品 は、 エビバーガーです。 海老がプリプリなのと、タルタルソース が美味しいんですよね。 まっすぐ家に帰れば、余計なお金を使…

冬の誘惑

ケチな私は、めったに自動販売機で飲み 物を買いませんが、 冬になると、ついつい買ってしまうホッ トドリンクがあります。 それは、コンポタとおしるこです。 どっちも大好き! 買うのは、いつも、腹ペコのパート帰り です。 今回は、コンポタ。公園で飲み…

3人家族お米20kg

3人家族の我が家。 月のお米の消費量20kg。 これ、結構多いらしいのです。 面白いことに1週間でぴっまり5kgがな くなります。 増減がほぼ無いんです。 外食が少ないことや、朝からパンではな く、ごはんを食べているせいかな。 (パンは週1くらい) 職場でそん…

水切りヨーグルト

水切りヨーグルトやギリシャヨーグルト にハマっている私。 濃厚で美味! もう、フツーのヨーグルトには戻れませ ん。 以前は、健康を意識して食べていたヨー グルトでしたが、 この類いのヨーグルトに変えてからは、 デザート感覚で食べているので、全く無 …

常備菜作り

時間のある時に、常備菜を作っておくと 忙しい日や、やる気のない時に助かります。 きんぴらごぼう 大葉味噌 ほかほかごはんに乗せて食べます。 これ大好物です。 かぼちゃ煮 北海道産のかぼちゃが、甘くてめっちゃ 美味しかった! ごちそうさまでした🍴

ようやく先が見えた

11月20日に届いた ふるさと納税の返礼品 みかん10kg! 3人で食べ切れるのか心配していましたが、 ようやく、先が見えました。 3~4個腐らせましたが、 ご近所さんにも配り、ここまで減りました。 (冷凍庫にもいくつか入っています) 結論・・ 3人で10kgは多す…

PK戦がなくなればいいのにって思っちゃう

サッカー日本代表、惜しかったですね。 あと1歩のところで、ベスト8進出なら ず。 PK戦って、ドキドキして観るのが怖い です。 蹴る方も相当のプレッシャーだろうし、 守る方のキーパーは、鋼のメンタルが必 要ですね。 大きな大会になればなるほど、PK戦は …

近所のアパートのゴミ出し

毎朝、歩いて駅まで向かうのですが、 その途中、とあるアパートのゴミ出し風 景が気になっています。 カラスよけのゴミネットをきちんとかけ ていないため、 カラスにやられてしまい、生ゴミが道路 まで散乱してることがあったり、 回収日ではない日にゴミが…

ズボラな私は灯油ストーブNGです

12月に入り、急に寒くなったので、いよ いよストーブの出番です。 以前は、灯油ストーブを使用していまし たが、 給油がいちいち面倒くさい。 ズボラな私に、不向きな暖房器具という ことで、 いつの日からか、ガスファンヒーターに 切り替えました。 灯油、…

パート帰りに一服

12月のスタートは、寒い1日となりました。 こんな寒い日は、温かいスープが飲みた いな~と、 パート帰りにモスバーガーに寄りまし た。 寄り道大好き! チキンバーガーとオニポテとクラムチャ ウダーを注文。 クラムチャウダーが熱すぎて、軽くやけ どしま…

パートの年末年始の休みは

今年も残すところわずか。 そういえば、年末年始のパートの休みは 何日あるのだろう。 カレンダーをチェック。 6連休でした。 ゆっくりできそう。 その頃には引っ越しが済んでいる息子、 お正月は帰ってくるかな? ベーコンと水菜のパスタ

11月にストーブを付けなかったのは初めてかも

どうしたことでしょう、 この11月がヤケに暖かかったです。 コタツは使っているものの、まだストー ブを1度も付けていません。 毎年、11月の寒い日にはストーブを付け ていたので、初めてのことかもしれません。 今年は、『秋』がちゃんと存在していて 良か…

日本代表か鎌倉殿か

楽しみにしていたコスタリカ戦。 晩御飯やお風呂を済ませて準備万端。 観戦のお供に、セブンで、金のマルゲリ ータを買っておきました。 これ、美味しいと評判なので食べてみた かったんです。 サッカーを観ながら、ピザやスナック菓 子をむさぼりました。 …

この違和感の正体は

朝ドラ『舞いあがれ!』 航空学校編になってから、急につまらな くなりました。 なんか変だ、 今までとタッチが違う! 登場人物のキャラまで変わってしまって いったいどうしたの? その違和感は、相当なもので、これまで 丁寧で温かく描かれてきたドラマの…

コーヒー無料

ローソンアプリにマチカフェコーヒーS の無料クーポンが出ています。 ※ポイントカード会員限定 明日の朝、もらいに行く予定です。 モーニングコーヒーができればいいな。 お昼ごはんのお寿司。 お得が好きです。 20%オフ^^