ちょうどいい毎日

パート 時々 主婦

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パートの年末年始の休みは

今年も残すところわずか。 そういえば、年末年始のパートの休みは 何日あるのだろう。 カレンダーをチェック。 6連休でした。 ゆっくりできそう。 その頃には引っ越しが済んでいる息子、 お正月は帰ってくるかな? ベーコンと水菜のパスタ

11月にストーブを付けなかったのは初めてかも

どうしたことでしょう、 この11月がヤケに暖かかったです。 コタツは使っているものの、まだストー ブを1度も付けていません。 毎年、11月の寒い日にはストーブを付け ていたので、初めてのことかもしれません。 今年は、『秋』がちゃんと存在していて 良か…

日本代表か鎌倉殿か

楽しみにしていたコスタリカ戦。 晩御飯やお風呂を済ませて準備万端。 観戦のお供に、セブンで、金のマルゲリ ータを買っておきました。 これ、美味しいと評判なので食べてみた かったんです。 サッカーを観ながら、ピザやスナック菓 子をむさぼりました。 …

この違和感の正体は

朝ドラ『舞いあがれ!』 航空学校編になってから、急につまらな くなりました。 なんか変だ、 今までとタッチが違う! 登場人物のキャラまで変わってしまって いったいどうしたの? その違和感は、相当なもので、これまで 丁寧で温かく描かれてきたドラマの…

コーヒー無料

ローソンアプリにマチカフェコーヒーS の無料クーポンが出ています。 ※ポイントカード会員限定 明日の朝、もらいに行く予定です。 モーニングコーヒーができればいいな。 お昼ごはんのお寿司。 お得が好きです。 20%オフ^^

幸先の良いスタート

昨夜のサッカーワールドカップ、 日本vsドイツ、 テレビの前で応援しようとしましたが、 どうせ、ドイツには負けるだろうなと思い、観ないで寝てしまいました。 今朝、起きてみてびっくり! 日本が勝ったのですね! 森保ジャパンおめでとうございます!! 昨…

そんなに早く起きても…

今日は勤労感謝の日。 お休みですが、早起きです。 4時半に自然起床 そんなに早く起きても、何もやることは ありません。笑 家族がまだ寝ているから、ガタガタでき ないし、 静かにできること・・ スマホでブログ巡りをしています。 せっかくの休日ですが、…

【ふるさと納税】返礼品が食べきれない

ふるさと納税の返礼品の『みかん』が届 いたのですが、 箱を開けてみてびっくり! こんなに沢山入っています。 食べきれそうにありません。 一部を冷凍にするとしても多すぎます。 腐らせたらもったいないので、ご近所さ んへ配ろうと思います。 私も頑張っ…

落ち着かない毎日

おはようございます。 週明け月曜日。 今日もパートです。 今週は、週の真ん中の水曜日がお休みな ので、ラクです。 何の祝日だったかな、、 勤労感謝の日ですね。 年内最後の祝日なので、ゆっくり休みた いところですが、そうも言っていられま せん。 息子…

今日も買い回りです

ずっと暖かい日が続いていましたが、 今日は寒い1日になりそう。 秋が深まってきました。 金曜日にイオンのブラックフライデーに 行ってきました。 www.mogmogsan.com 今日は、イトーヨーカドーのブラックフ ライデーに参戦します。 お目当ては、ティファー…

朝ドラ主題歌

今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表され ました。 いま放送されているNHKの朝ドラ、 『舞いあがれ!』の主題歌を歌ってい るback numberの名前がありませんでし た。 残念。 『舞いあがれ!』を見始めた当初は、 この主題歌『アイラブユー』、 声が低く、曲調…

第2子妊娠に驚いた

佐々木希さんが第2子を妊娠。 夫は、渡部建さん。 旦那さんがあのような不祥事を起こし、 離婚に至っても不思議はないのに、 旦那さんを見捨てなかったところが、 スゴい! 見捨てないどころか、第2子まで! 夫婦にしかわからないこともあります が、かっこ…

白髪染めで頭皮がかゆくなる

これは、毎度のことなのですが、 白髪染めをした後に、必ず、頭皮がかゆ くなります。 ブツブツができてしまうこともありま す。 多分、ジアミンアレルギーだと思うので すが、 白髪染めをしないわけにもいかないし、 困ったものです。 ヘナ染めを試してみよ…

第8波がやって来た

昨日の夕方のニュースを見て、、 東京の新規感染者が1万1196人! 2ヶ月ぶりに1万人超えです。 あっという間に増えてしまいました。 この冬は、インフルエンザの流行も懸念 されていて、 まだ11月ですが、インフルエンザによる 学級閉鎖の学校も出ています。 …

ズボラなので、もやしのひげ根

面倒くさいことが大嫌いなので、もやし のひげ根は取ったことがありません。 そのまま調理しちゃいます。 しか~し、 便利なものを見つけました。 根取りタイプ 処理してくれてる! 私が行くスーパーでは、38円で売ってい ます。高くないので、今後はコレを…

試供品のミニサイズが案外使いやすかった

先日、歯医者さんで歯のクリーニングを してもらいました。 その際に、歯磨き粉の試供品をいただき した。 こういうのちょっと嬉しいです。 ホントに、ちっちゃなミニサイズなので すが、 使ってみたところ、手の平サイズのこの 歯磨粉、 チューブが押しやす…

不機嫌な朝

昨夜は、寝入ってから1時間くらいで、 蚊の羽音で起こされました。 まだ蚊が居るんですね。油断していました。 慌ててアースノーマットを付けました。 途中で起こされるのが本当にイヤ。 安眠を妨害され、ちょっと不機嫌な日曜 の朝です。 昼寝して挽回しよ…

11月から始める大掃除

年末の大掃除をやめてから数年が経ちます。 あえて、師走の忙しい時期にやることな いし、 12月末ともなれば、寒さも厳しくなるし しかし、大掃除をやらないわけにはいか ないので、 11月に入ったら、1ヶ所ずつ場所を決めて、 少しずつ、ちょこちょこやる作…

出勤前のバタバタがなくなるかも

朝のキッチン。 早朝に、揚げ物を揚げるのは、日時茶飯事。 食用油の値上がりがキツいので、それで も揚げ物の回数は減ったかな。 息子は、まだ半分くらいがオンライン授 業なので、 パート出勤前に、在宅の息子のお昼ごは んを用意していきます。 しかし、…

おうち焼き芋

焼き芋が大好きです! さつまいもを買ってきて、よく洗ってか ら、アルミホイルに包んでトースターに 放り込むことが多いのですが、 今回は、オーブンで焼いてみました。 180℃で60分。 じっくりと。 そこから、更に、余熱で30分放置します。 すると、すごく…

50才に見えない

中居くん、1ヶ月休養のニュース。 どこが悪いのか心配だけど、 同時に驚いたのが、その年齢です。 中居正広(50)の表記を見て ご、ごじゅう… 中居くん、50でしたか。。 かなり若く見えますよね。 最近、少しほっそりしましたが、 ゆっくり休養して、また元気…

頭痛の日は無理をしない

昨日は頭痛に悩まされ、 夕飯は簡単なものにしよう!と、 仕事中からメニューを考えていました。 洗い物を少なくしたいので、 鍋ひとつで完成するか、 フライパンひとつで完成するもの、 盛り付けは、ワンプレート、 または、どんぶり。 食材は、なるべく安…

スマホの指紋認証が・・

ここのところ、スマホの指紋認証が、 うまくいかないことが多くなりました。 乾燥のせいですかね。 パスワードをイチイチ入力するのが面倒 くさいです。。 ** 週末に帰省した際に、阪神百貨店のスナ ックパークで食べた 姫路駅名物・まねきの『えきそば』 麺…

義実家なう

昨日から義実家に帰省中。 義母・夫・私の3人で食べたケーキ。 1個600円以上の ちょっといいケーキ。 美味しかった!! 今日は、鎌倉殿に間に合うように帰りた い! たぶん、ギリギリ💨

鎌倉殿の13人の最終回とカブった💦

M-1グランプリ2022の決勝の放送日が発 表されました。 12月18日(日)!! あちゃー、 鎌倉殿の13人の最終回とカブりました。 毎年楽しみにしているM-1なのですが、 鎌倉殿は、私が今、一番楽しみにしてい る番組なので、 リアルタイムで観るのは、鎌倉殿の最終…

休日の穏やかな朝にJアラート

あちゃー、 また、放送休止かー。 昨日は、せっかくリアルタイムで朝ドラ が観れる日だったのに、、。 8時の回は逃したけど、12時45分からの 放送を観ました。 今後も、このようなことが続くのですかね。。 休日のワンプレート昼ごはん ・チャーハン・グリル…

ギリシャヨーグルトにハマる

最近、私は、ギリシャヨーグルトにハマ っています。 きっかけは、オイコスというヨーグルト を食べたことでした。 なに これ 濃厚でオイシイ ヨーグルトというよりは、クリームチー ズみたいに、まったりしてる。 とても気に入ってしまいました。 それ以来…

スーパーのイートインを利用

昨日は、スーパーのイートインコーナー で軽食をとりました。 こういうスペース、とてもありがたい! 毎日、パート帰りに買い物をしますが、 イートインコーナーを設けているスーパ ーに寄る時は、ついでに腹ごしらえをす ることもあります。 レジでもらえる…

今が一番よく眠れる時期

暑いと、不快で快眠できないし、 冷え性な私は、真冬になると、足が冷た くて、冷たくて、 いくら布団をかけても、足が冷たいままで、寒さでよく眠れません。 なので、毎年、今の時期が一番よく眠れ るんです。 今日も多めに寝れたな~!と目覚める朝 がもう…