ちょうどいい毎日

パート 時々 主婦

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整の申告書が配布されました

会社から年末調整の用紙が配布されまし た。 もう、そんな時期ですね。 ちゃちゃっと記入して提出したいと思い ます。 おととしから押印が不要になったのでラ クになりました。 今は、Webでも申告できるようですが、 アナログ人間の私は紙の方がいいです^^

106万の壁に阻まれる

9月末で退職したパートさんが数名いま した。 10月から時給が上がったのに、勿体ない な~と思ったけど、 周りも時給が上がっていますからね。 私は、扶養内で働いているので、時給が 上がった分、 更なる調整が必要になりました。 扶養内で働いていると、時…

対象的なライブ

BUCK-TICKの櫻井敦司さん ライブ中に脳幹出血を発症し、 1曲目からふらつき、 2曲目からは、しゃがみこんだまま歌い 3曲目を歌い終えたあと、救急搬送され その後、帰らぬ人となりました。 なんというプロ根性。 その一方で、2時間半のライブ中、歌い たくな…

所得税減税4万。非課税世帯には7万給付

増税メガネと揶揄されている岸田総理。 不名誉なあだ名を払拭したいのか、減税 に踏み切る様子。 税収が過去最高になり、国民に還元した いとのことだけど、 いくら税収が増えたからといっても、借 金大国にっぽん。 バラ撒いてる場合か。 ドイツにGDPを抜か…

オフピーク定期券

電車通勤しています。 私の出勤時間は、かなり早いため、ピー ク時間帯を外れています。 そういえば、3月から発売になったJR東 日本のオフピーク定期券が使えるのでは ないか?と思い、調べてみたところ、ば っちりでした。 通常の定期券より1割くらい安く買…

コンディションが悪い中

五輪代表選考レース 今日は、マラソングランドチャンピオン シップ(男子)をテレビで観戦しました。 上位2位がパリ五輪内定となる代表選考 レース。 東京は、ずっと秋晴れが続いていたのに 今日はあいにくの天気。 強い雨が降り続ける中でのレースでし た。 …

今か今かと待ちわびて

どこからともなく漂ってくるキンモクセ イの香り。 今年は、今頃になり、ようやく感知しま した。 こちらでは、昨年より2週間以上遅く、 キンモクセイが開花しました。 キンモクセイの匂いが大好きで、今か今 かと待ちわびていました。 外を歩いていると、フ…

職場でのもらい物

パート仲間からよくお菓子をもらいま す。 旅行に行ったお土産とか、市販のお菓子 も含めて。 今回は、クッキーとおせんべいをもらい ました。 こんな小さなやり取りが嬉しいです。

負けたけど日本の戦いぶりに感動

ラグビーW杯、 日本VSアルゼンチン戦。 勝てば決勝トーナメント進出のかかった 試合で、観てる方も熱くなりました。 ラグビーのルールも知らずにテレビの前 で観戦していましたが、 観ているうちに、段々理解してきて、ラ グビーって、面白いな~と。 それと…

今年は金木犀が遅い

今年は、金木犀が咲くのが遅いです。 金木犀の香りが好きで、毎年この時期を 楽しみにしていますが、 まだ、その便りは届きません。 私のウォーキングコースに金木犀の木が あるので、チェックしていますが、気配 さえありません。 昨年は、9月に香っていま…

今週も仕事が終わりました~

ああ、開放感。 明日から3連休です。 涼しくなり、過ごしやすくなったので、 夏の3連休よりも、ずっと嬉しい秋の3 連休です♪

家族の理解

我が家のお向かいさんちに、引越し屋の トラックが停まって作業をしていたので え?引越っすの?? と、窓から様子を見ていたら、 荷物を運び出すのではなく、搬入してい ました。 家族でも増えるのかしら?と思っていた ところ、 旦那さまのお母様(ご高齢)…

今日は有給

本日、有給取得でお休み。 朝から雨が降っています。 自分が休みを取った日に天気が悪いと、 ラッキーって思っちゃいます。 濡れずに済んだ~。 貯め込んでいる有給の消化と、就労調整 もあるので、休みまくりです。 しかし、息子も家を出ちゃたし、休んで …

ジャニーズ事務所2度目の会見

ジャニーズ事務所の会見を見ました。 前回の会見の時もそうでしたが、 質疑応答のやり方にモヤります。 挙手した人の中から司会者がランダムに 指していくのですが、 そこのメガネの方、あそこの白シャツの 方など、 そのやり取りの時間も無駄だし、似たよ …

時給が上がっても・・

今月から時給が上がりました。 時給が上がるのは嬉しいけれど、 扶養内で働いてるので、調整の時期に入 っています。時給が上がった分、更なる 調整が必要になりました。 今回、壁を超えても扶養可になったのは 年収の壁が130万の人だけです。 混同している…

みなさんの会社はどうですか?

私の職場は、扶養内で働くパートさんが たくさん居ます。 『年収の壁』対策強化パッケージが正式 に発表されましたが、 10月から順次開始と言ってるわりには、 具体的な話が聞こえてきません。 会社側から、何か説明があっても良さそ うなものですが、今のと…