ちょうどいい毎日

パート 時々 主婦

時給が上がっても・・

 

今月から時給が上がりました。

 

時給が上がるのは嬉しいけれど、

 

扶養内で働いてるので、調整の時期に入

っています。時給が上がった分、更なる

調整が必要になりました。

 

今回、壁を超えても扶養可になったのは

年収の壁が130万の人だけです。 

 

混同している人が多いですが、106万の

人には適用されません。106万の壁には

別の対策が取られます。

 

自分がどちらの『壁』かというのは、勤

め先の従業員数で決まります。

 

従業員数100人以下:130万の壁

 

従業員数101人以上:106万の壁

 

私は、106万の壁なので、調整に明け暮

れることになります。

 

だから、130万の壁への対策の方が羨ま

しい。2年間は扶養から外れず、稼ぎ放

題ですよね。

 

一方、106万の壁への支援というのは、

106万の壁を超えて社会保険に加入した

人に対してです。つまり、扶養を抜けた

上での支援になります。手取り額が減ら

ないように企業が手当を出し、企業は、

国から助成金を受け取るという仕組み。

実質、国が保険料を肩代わりしてくれる

ようなものです。

 

もともと、扶養を抜けようか迷っていた

人には好機だと思います。

 

でも、まともに保険料を納めている人か

らしたら不公平ですね。

 

私も、保険料を負担してくれるなら、こ

れを機に社会保険に加入しても良いかな

と考えていますが、全ての会社で対応し

てくれるのかは不明。

 

そして、あくまで2年間の時限措置なの

で、その後は通常通り保険料を納めるこ

とになるのか?一部でも補助が続くのか

?この辺が明らかにならないと、社会保

険加入へのハードルは高いな~と。

 

なので、それらの懸念がなく、単純明快

に収入増に繋がる、130万の壁対策の方

が、対象者にとってはありがたい気がし

ます。