ちょうどいい毎日

パート 時々 主婦

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白に物申す

おせちを作り終えて、紅白を観ていま す。 どっぷり、大晦日らしい過ごし方をして います。 しかし、なんですかね、 昨年は、ジャニーズだらけでうんざりし ていた紅白だったけど、 今年は、韓国グループが多すぎで、なん だこれ。 どうして、こう、偏るのか…

無駄な抵抗

新年を迎えるにあたり、 身ぎれいにしておこうと思い 年内最後の白髪染めに行ってきました。 以前からブログに書いていますが、私は ジアミンアレルギーらしく、 白髪染めをした後に、頭皮がかゆくなり ます。 ブツブツもできてしまうため、どうした ものか…

【パート】源泉徴収票が出ました

昨日は、パートの給料日でした。 年末調整も振り込まれていました。 そして、扶養内パートの最大の気がかり である今年の年収が確定しました。 源泉徴収票が出たので確認してみると、 あぶね!ギリギリでした。 あと数百円で年収の壁をオーバーしてし まうと…

イヴも掃除

本日、クリスマスイヴ。 世の中のウキウキした雰囲気とは裏腹に 朝から、普段やらない場所の掃除に取り 掛かりました。 11月から始めた小掃除のおかげで、こ れにて、今年の大掃除~完~です。 家事の中で掃除が1番キライいなので いま、達成感がスゴいです(…

寒くなったので通勤にタイツ

通勤スタイル、 パンツの時もありますが、スカートのこ ともあります。 なんだか暖かい11月と12月でしたので いつもなら、11月下旬頃からスカート の下にタイツを履きますが、 今年は、やっと今頃になりタイツを履き 始めました。 3月まではタイツを履く機会…

雪国を見て思ふ

ニュースで流れてくる大雪状況を見るた びに、 私には、雪国は無理だー。 根性なしの私には、 つくづく、雪のある生活は無理だと感じ ます。 寒いのもイヤだし、 なにより、雪かきが面倒くさい、 あの雪の中の通勤・通学が難儀すぎる。 光熱費も半端なさそう…

パンクしたままの自転車

ペーパードライバーの私の足となるのは 自転車。 買い物は、在宅の夫に頼むことも多いけ ど、 自分が行く時には、自転車に乗ってスー パーに行きます。 その自転車が、数か月前に後輪がパンク してしまいました。 もう10年以上乗っているので、パンク 修理と…

似てるわね

函館の海岸に大量のイワシが打ち上げら れているニュースを見ました。 1キロメートルに渡り、大量のイワシ! これ、回収作業が大変そう。 函館市長のインタビューもあったのです が、 現在の函館市長は、大泉潤さん。 そう、大泉洋さんのお兄さんです。 顔が…

本日、パートのボーナス日

パート先の冬の賞与支給日は、12月10 日なのですが、 今年は、日曜日ですので、前倒しで、今 日が支給日となります。 やっほー( *ˊᵕˋ)ノ 何を買おうか考え中ですが、いつも実用 的な物を買うことが多いです。 いま、欲しいのは、ニトリの洗える電気 毛布。 寒…

プチプラの買い物

寒くなってきたので、通勤用のマフラー と手袋を買いました。 これらのアイテムは、同じ物を数年間使 って、気が向いた時に新しい物に買い替 えています。 前回は、柄物だったので、今回はシンプ ルな物を選びました。 マフラー1枚で、だいぶ寒さが和らぐの …