ちょうどいい毎日

パート 時々 主婦

自律神経の乱れに耳マッサージ

頭痛、めまい、

 

この不調は、自律神経の乱れによるもの

かもしれない、、

 

そんな時に、テレビで、自律神経の乱れ

を整えるという耳のマッサージを紹介し

ていました。

 

季節の変わり目で、不調を訴える人が多

い時期ということで取り上げられていま

した。

 

私は、季節の変わり目で、体調を崩すと

いうことは全くないのですが、

 

今年に入ってから、更年期?と思われる

症状に悩まされています。

 

主に、頭痛とめまいですが、

 

簡単なマッサージだし、耳にはツボがた

くさんあると聞くので、

 

耳のマッサージを毎日取り入れてみるこ

とにしました。

 

耳を親指と人差し指でつまみ、

 

横に引っ張る→15秒。

上に引っ張る→15秒。

下に引っ張る→15秒。

ぐるぐる回す→15秒

 

自分で少しアレンジをして、これに落ち

着きました。計1分なので、取り組みや

すい。

 

1日1回でも効いている感じがしますが、

だいたい2回くらいやっています。

 

1分でできるので、負担がないのと、

めまいが少し改善されたような気がして

いるので、続けてみようと思います。

 

沖縄そばを食べました。