ちょうどいい毎日

パート 時々 主婦

私のビールを狙ってる?

お墓参りに行く前に、

 

コンビニに寄りました。

 

お供え用の缶ビールを買うためです。

 

原則、食べ物や飲み物は、置いて帰って

はいけないのですが、

 

缶コーヒーや、缶ビール、ワンカップく

らいは、暗黙の了解?で、お供えしても

注意はされません。

 

しばらくするとお寺の方で片付けくれて

いるようです。次回行くとなくなってい

ます。

 

が、

 

先日、ちょっと怪しいことがありまし

た。

 

霊園の入口で、ひとりの男性に会いまし

た。

 

お墓参りに来たという感じではない印象

です。

 

私が園の中へ入っていくと、

 

その人も入ってきました。
(誰でも自由に出入りできます)

 

その人は、お花も、お線香も何も持って

いません。手ぶらです。

 

そして、墓前に手を合わせているわけで

もなく、ただ立っているだけです。

 

私は、コンビニで、袋代をケチったため

手には缶ビールをむき出しで持っていま

した💦

 

もしかして、このビールを狙っているの

ではないか?

 

そんな思考になってしまいました。

 

真相はわかりませんが、ちょっと怪しか

ったので、この日はお供えをするのをや

めました。

 

後日改めて持っていきました。

 

***

 

さば缶と塩こんぶで炊き込みご飯を作り

ました。