ちょうどいい毎日

パート 時々 主婦

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金が上がるけれど

昨年、県の最低賃金が28円上がりまし た。 今年の10月にも31円上がります。 しかし、私の時給には影響がありませ ん。 最低賃金以上で働いているのだから、恵 まれていると考えるべきなのですが、 ちょっと複雑。。 肉じゃがを作りました。

冷凍メロンパン

セブンで買いました。 冷凍コーナーに売っていました。 美味しそうだったし、セブンアプリに 30円引きクーポンが出ていたので、買っ てみました。 コンビニには魅力的な商品がたくさんあ り、誘惑に負けてしまいます。

いちじくの季節

果物が好きですが、値段が高いので、 普段買うのは、バナナくらいです。 でも、この時期、1度は食べたいのが、 いちじくです。 パートのお給料が出たので、自分用に、 思い切って買いました。夫や息子は好き ではありません。 1人占め♪ 断面がかわいいです。

急な変更は苦手

土曜日は角上魚類へ行ってきました。 イワシを買うつもりだったのですが、 夕方に行ったため、残り1尾でした。 1尾買ってもしょうがないので見送り。 夕飯は、イワシの甘露煮と決めていたの で、予定が狂ってしまい、あたふた。 急な変更が苦手です。 朝食ツ…

学校が始まると…

夏休みも、もうすぐ終わり。 新学期が始まった学校もありますね。 子供達の学校が始まると、また感染が広 がるのではないかと心配です。 職場では、相変わらず、誰かが休んでい る状況が続いています。 今日の朝食ホットケーキ🥞

パート給料日

昨日は、パートの給料日でした。 自宅近くのATMが閉鎖してしまったの で、 通勤途中にあるATMでお金を下ろしま す。 地元のATMだと、そこまで並ばなかった のですが、 大きな駅の駅前にあるATMだから、列が できています。 混んでるー。 25日だから当たり前…

首をかしげたくなるような展開が続く

評判の悪さから観るようになった、 NHK朝ドラ。 素人目から見ても、脚本がおかしすぎる けど、 その粗を探したいがために、また今日も 観てしまうという、 ダークな私になっています。 以前は、土曜版のみ視聴していましたが 現在は、録画をして、パート帰宅…

寝つきが良くなるアイテム

あくまで私の場合なのですが、 寝る前にヤクルト1000を飲むと、 スコンと寝られます。 ヤクルト1000がない場合は、 代わりに?就寝前にバナナ1本を食べる と、寝つきが良くなります。 寝る前に、物を食べるのはあまり良くな いのかもしれませんが、私にとっ…

白河の関を越えた優勝旗

朝食の焼きおにぎり(味噌) 昨日は、甲子園の決勝戦を観ました。 高校球児のひたむきなプレーを見ている と涙が出てくる、 勝敗が決まった瞬間も涙が出てくる、 選手や監督のインタビューで涙が出る、 泣きっぱなしです。 仙台育英、強かったですね。満塁ホー…

ウーバータクシー

仕事(フリーランス)や遊びで、都内に行 くことが多い息子、 ウーバータクシーとやらを2度利用した ことがあるそうで、母は興味津々。 私なんか、最近ようやく、初ウーバーイ ーツを体験したばかり。 それにしても、子供だと思っていたけれ ど、一丁前にタク…

怖いもの見たさ

昨夜は、『本当にあった怖い話』を全部 観るつもりで、お風呂を済ませて、スタ ンバイしていたのですが、 観ている途中で、すごく怖くなり離脱… もともと、怖い話はそんなに得意ではな いのですが、怖いもの見たさ? よせばいいのに見てしまうんですよね。 …

髪型一新!

昨日、ミヤネ屋を観ていたら、 え!? 気象予報士の蓬莱さんが、丸坊主になっ てる!! ど、どうしたん? 衝撃を受けました。 この日は、コロナから復帰された日だっ たようです。 おかげで、天気予報が、全然頭に入って きませんでした~。 豚キムチを作り…

朝8時の訪問者

有休を取りました。 お休みなので、朝からテレビを観て のんびりしていました。 NHKのBSプレミアムにて、 7時15分~7時30分『芋たこなんきん』 7時30分~7時45分『ちむどんどん』を 視聴し、 さて、朝ごはん。 炒め物をしていると、ピンポンが鳴りま した。 …

憧れの飲み物

お供え物のお下がりです。自分で買うことはないですが、貰うと嬉 しい♪ カルピスを飲むのは何年ぶりだろう。 しばらく飲んでいないなぁ。 子供の頃、憧れの飲み物だったカルピス 濃いめに作って、贅沢に飲んでみようと 思います。

口出しできない

お盆が終わりましたね。 夫が、1泊だけ実家へ帰省しました。 そこで、ひと悶着。 義母が認知症なので、お盆の準備は、 お義兄さんがやってくれますが、 お盆用に用意したお供え物の一部を、 義母が食べてしまい、義母が怒られま した。 桃やら、なにやらが消…

品出しのお兄さんが…

おケチな私、 スーパーでの買い物、 例えば、バラ売りのにんじんを買うとし ます。 この時、少しでも大きいものを選びま す^^ 今回は、キャベツを半玉、 キャベツ1/2個が、カットされて売って います。 キャベツの場合は、結構、個体差があり 同じ半カットで…

軽症といえど…

友人がコロナに感染しました。 これで軽症なの?というくらい、しんど かったそうです。 3日間、ゼリーや果物しか食べられず、 痩せたとのこと。 自宅療養は終わったけれど、なかなか 本調子に戻らず、疲れやすかったり ダルいみたいです。 味覚障害はなかっ…

脚本家の力

現在、NHKのドラマを2本観ています。 『鎌倉殿の13人』と『ちむどんどん』 この2つの作品を観ている私にとっては 片方は、すごい脚本だ!よく考えられて いるなー もう片方は、どうなってんだ、これ。。 こんなおかしな展開あるんかい。 天下の朝ドラなのに……

お盆に台風➰🌀

昨日は、通勤電車が空いていました。 お盆休みの方も多いのでしょう。 私は、カレンダー通りの休みなので、 特に、お盆休みというものはありません が、 人が休んでいる時に働くのは、嫌いじゃ ありません^^ さて、今日は、台風8号の様子が気にな ります。 …

謝罪する相手

安倍元総理の銃撃事件から1ヶ月。 教団が2度目の会見。 山上容疑者の母親も、会見の意向がある と報道されています。 一般人である母親が会見を開く必要があ るのでしょうか? 世間に対して謝罪したいということです が、 まずは、自分の息子に謝ってほしい…

コロナに再感染する人

私はまだ感染したことがありませんが、 中には、1回のみならず、2回、3回と、 新型コロナウイルスに感染している人が います。 お笑い芸人のミキの昴生さんは、先月、 3回目の感染をしていました ワクチンは打っているだろうし、職場柄 細心の注意を払ってい…

毎日スーパーへ行くので買う物は少なめ

昨日は、火曜日。 イオンの火曜市へ。 買ったもの値引き品ばかり…笑 そして、お菓子ばかり^^ 私が仕事帰りに立ち寄るイオンは、 イートインスペースがあり、店内で買っ たものを食べることができます。 ありがたい。 パート帰りの疲れたカラダ… イートインス…

猛暑日ウォーキング

ウォーキングを日課としていますが、 夏場だけはお休みしています。 暑すぎて歩けません。 昨日は、私用で、バスを利用する用事が あったのですが、 目の前でバスが行ってしまいました。 あちゃー。 次のバスの時間まで20分ある。 さて、どうする。 目的地ま…

人手不足

職場では、今週・来週と、夏休みを取る 人が多い上に、 濃厚接触者として休んでる人や、本人が 感染して欠勤してる人もいるので、 人手不足で、忙しくなりそうです。 でも、今週は、木曜日が祝日なので、そ れを楽しみに頑張ります。 ◆◆ お気に入りのたこ焼…

ピザの値段に驚いた

Mサイズのピザが600円ですって!? しかも、税込み! ドミノピザ/ドミノデラックス/Mサイズ これは、もう、買うしかない♪ 持ち帰り限定だけど、近くにドミノピザ があるから、問題なし! お得な情報を目にすると、ウキウキしち ゃいます。 キャンペーンは8/2…

ケーキ屋さんへ

暑い地域に住んでいます。 6日連続の猛暑日から解放されたこの2 日間は、 最高気温が30℃にも届かず、 それはもう、 涼しくて、涼しくて、天国でした。 暑さだけで体力を奪われていた日々だっ たので、束の間の休息です。 夕方、ケーキ屋さんへ遅い時間に行っ…

朝はめっぽう強い

パート出勤前の 朝のルーティン、 朝食作りと並行して、在宅の夫や息子の お昼ごはんも作っていきます。 この日は、息子だけ在宅。 息子のお昼用のサンドイッチ。 (ポテサラ・ツナきゅうり) 二人とも在宅…なんていう日も、 しょっちゅうあります。 我が家の…

パート帰りの寄り道

毎日暑い! 猛暑日連続。。 パート帰りに冷たいお蕎麦をすする。 『ごまだれせいろ』お蕎麦を、ごまだれのつゆにつけて食べ るのですが、 これが美味しいのですよ。 夏しか登場しないメニューです。 この夏、2回食べました。 普通のざるそばより好きです。 …

猛暑日バーベキュー

昨日も35℃超えの猛暑日となりました。 そんな暑さの中、息子は、お友達とバー ベキューに行きました。 私は暑いのが苦手なので、仕事以外では 外に出たくありません。 年々、暑さに弱くなっています。 若いって、いいな! ちなみに、息子の帰宅は午前様でし…