ちょうどいい毎日

パート 時々 主婦

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四十肩が1年経っても治らない

長い付き合いになるのかな。 肩へのステロイド注射で良くなったと思 っていた四十肩ですが、 効果は一時的? また痛みがぶり返し、腕も上げにくく なりました。 注射前に比べたら、症状は軽症なので、 もう、整形外科へは行っていませんが、 右肩を下にして…

勉強しなさいと言ったことがない

私は、息子には、元気でいてくれたらそ れでいいと思っていたので、 勉強に関しては、何も言ってきませんで した。 勉強しなさい!と言ったことがありませ ん。 大学は、本人が行きたければ行けばいい し、(資金だけは準備) 進学せずに、高卒という学歴でも…

子供が小さい時がお金の貯め時

大学3年次の学費を支払い、 残り1年分を払えば、ようやく親の務め も終わりです。 そのメドも立っています。 我が家は、ひとりっ子なので、奨学金を 借りずに大学に行かせることができまし たが、 2人、3人となったら、どうでしょう。 自信がありません。 そ…

学費を振り込みました

4月から大学3年生。 3年次の学費を振り込んできました。 前期と後期と分けて払えますが、 ど~んと、1年分払ってきました。 大学の学費、残りは、あと1年というこ とになります。 しかし、私立大学の学費は高いなぁ。 国立大学の倍? できれば、国立に行って…

今月はパート代が10万超え

パート代が10万を超える月は、年2回。 12月と3月です。 ほとんどの企業が繁忙期の時期ですね。 今月は、年度末なので、かなり忙しいで す。 疲れが溜まっていますが、仕事量が落ち つく4月になったら、有給を取ってリフ レッシュしようと思います。 昨日は雪…

桜が咲いたのに、雪!

3連休明けの出勤、 朝から、冷たい雨。 春めいてきたので、ダウンコートをクリ ーニングに出してしまったという人もい るのですが、 今日はダウンが欲しいくらい寒いです。 最高気温5℃! 現在は、1.5℃しかありません 雨も、雪に変わっています。 桜の開化宣…

楽しみにしている大河ドラマを見逃した

『真犯人フラグ』が終わってしまった 今、 楽しみにしているドラマは、ただ1つ。 日曜夜の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 です。 3連休だったことで、曜日感覚が少しず れたことや、 もち米を買いそびれ、昨日のおはぎ作り が、夜にずれ込んでしまったことなど…

トロ100円/おはぎの準備

今日のお昼は、スシローに行きました。 トロが100円!(3/21まで) 私は、お寿司のネタの中で、一番ウニが 好きなのですが、『濃厚ウニ包み』は 終わっていました⤵️ お寿司は毎日でも良いくらい好きです。 帰りにスーパーに寄り、もち米1kgを買 う予定でしたが…

雨の中、高級食パンを買いに

20℃を超えた昨日の暑さから一転、 今日は、冬の寒さに逆戻りです。 気温差に、ついていけませ~ん。 おまけに、雨降り。 仕事帰りに、乃が美の食パンを買いに行 きました。 わざわざ、こんな日に、買いに行かなく てもいいのに… でも、目的がありました。 明…

災害時には現金が物を言う?

昨夜の大きな地震。 私が住む町でも、一部の地域で停電にな りました。 今日、仕事帰りに駅ビルで買い物をした のですが、 レジで『今日は現金のみの取り扱いにな ります』と案内されました。 え!? 現金のみ?? 大型店舗ですよ? よく利用する店舗なので…

大きくて長い揺れ

地震は大丈夫でしたか? 1回目の地震の数分後に2回目が来て、 2回目が、大きくて、とても長い揺れで した。 横揺れで、ぐあんぐあん揺れました。 こちらは震度4でしたが、もっと大きく 感じました。電車は運転見合せになり、 市内の一部で停電が発生しました…

朝ごはんはTKG!息子のこだわり

コレといったおかずがない時や、 朝食作りがメンドイ時には、手っ取り早 く、卵かけごはんにしちゃいます。 ラクだし、美味しいし、一石二鳥です。 息子の卵かけごはんは、ごはんが超熱々 でなければならず、 例え、保温状態の炊飯器に入っていた温 かいごは…

休日の作り置き

日曜日は家から1歩も出ませんでした。 時間があったので、少しだけ作り置きの おかずを作りました。 ・味付けたまご ・にんじんのきんぴら ・さつまいものバター炒め 冷蔵庫には、ほうれん草もあったので、 ごま和えも作る予定でしたが、 3品で力が尽きてし…

外出を怯む

この前までは、大したことないと言って いた花粉ですが、 ピークがやって来たようです。 目ん玉かゆい、鼻の穴かゆい、喉かゆい 粘膜という粘膜がやられています。 この中でも、一番厄介なのが、喉のかゆ み。 なぜなら、かゆくてもかけない場所だか ら! 繰…

3000円の本を無料で借りられる喜び

土曜の昼下がり。 ただ今の気温、20℃! さっき、車で出かけてきたのですが、 日差しもたっぷりで、車内が暑いこと、 暑いこと。思わず、冷房をつけてしまい ました。 春の陽気に誘われて、お出かけする人が 多いのか?道路がすごく混んでいまし た。 上着が…

デコポンと不知火

デコポンと不知火(しらぬい) この時期、よく出回っているので、買い たくなりますが、ちょっとお高い。 (デコポンと不知火…見た目が似ているの で調べてみたら、品種は同じようです) いよかんなら、1個100円で買えるけれ ど、甘さとジューシーさで言ったら、…

春さんぽ

毎日、ウォーキングをしています。 1日1万歩以上歩いているので、十分だと 思っているのですが、 梅が見頃だよ~と、友人から聞いたので 我が家からは少し離れているのですが、 私も、お散歩をしに行ってきました。 今年も、梅まつりは中止になりましたが 散…

豆乳飲んでます!今回はピスタチオ味!

イソフラボンを摂らなくちゃ。 そんなお年頃。 キッコーマンの豆乳飲料をよく買いま す。 200mlシリーズは、手軽に飲めて良いで すね。 このシリーズは、色々なフレーバーがあ るので楽しいです。 いつも買うのは、バナナ味か、麦芽コー ヒー味なのですが、 …

名もなき家事

平日は働いているため、 休日には、やらなければならないことや 名もなき家事がたくさん控えています。 名もなき家事…この言葉、最近よく使わ れますね。 そう、名もなき家事が多すぎます。 ネーミングを考えた人すごい! 休みの日でも、1日まるまる休めるな…

早く閉経したい

今月も、とんでもない量の経血に不安を 覚えました。 2日目の大量出血←この日、1日だけが すごいんです。一般的に2日目は量が多 くなるものですが、そういうレベルでは ありません。そりゃあ貧血にもなるわけ だと妙に納得してしまいます。 この1日を乗り越…

残業からの美容院

昨日は、残業を終えてから美容院へ。 この段階でクタクタ。プレ更年期の私に はハードな1日になりました。 美容院では、髪を10cmカットして、 レイヤーも入れてもらいました。 軽くなり、春っぽいスタイルになりまし た。 家に着いた時には、力が残っておら…

髪を切るのは久しぶり

暖かい日が続いています。 春が近づき、気分も上がっているところ です。 久しぶりに髪型を変えようかな~と思い 立ち、美容院を予約しました。 休日にわざわざ出向くのが面倒なため、 いつも仕事帰りにそのまま行きます。 その方がラクなんですよね。 ただ…

【花粉症】三種の神器

今日も、暖かい1日になりました。 数日前から、くしゃみと目の痒みが出始 めているので、花粉が飛んでいるのかも しれません。 今朝は、目薬をさして家を出ました。 毎年、市販の目薬・点鼻薬・喉スプレー の3点で花粉シーズンを乗り切ります! 晩酌タイム …

桜餅VS道明寺

和菓子が大好きな私は、もちろん、 どちらも好き! 甲乙付け難い! 皆さんは、ひな祭りには、どちらを食べ ますか? 私はですね、 どちらも食べます(^o^) こだわりは、和菓子屋さんで買うことで す。 やっぱり美味しいんですよね。 普段は、スーパーで売って…

昨日のお昼ごはん

昨日は、昼食をとれたのが、15時半。 いつも朝食を6時前に食べるので、 実に、9時間以上空いての食事です。 仕事で疲れていたので、残り物のシチュ ーを使って、簡単に。 ご飯を敷いてドリア風に仕上げました。

繁忙期に備えて

今日から3月ですね。 早すぎる~。 私の職場は、3月が1番の繁忙期です。 …1番稼げます(^_-) 残業が続くので、体調を崩さないように 家事は、しっかり手抜きをして臨みます (笑) 焼きそばパンを作りました。 こういう簡単に作れる物が良いです。 コロッケパン…